シーズン11 最高最終レート2001構築 偽装トリルポリクチ

       シーズン11 最高最終レート2001構築 偽装トリルポリクチ

 

d.hatena.ne.jp

 

こんにちは、ゼクトンと申します。久しぶりの記事公開です!!

◎構築の経緯

レート2000達成したのはS7以来で、今までオフ会には積極的に参加していたのですが、S8はモンハンワールドにドはまりしたことや、S7でレートが伸びなかった悔しさであまりモチベがなく、S9~S10は雨パやサザングロスで1000試合以上潜っていましたが、カバマンダガルド構築に全く勝てずレートが1900代から伸びず、悔しい思いをしながらダラダラとレートをやっていました(あとポケカもやってました)。
S11も雨パで中盤まで潜り、オフ会ではベスト4まで運よく勝ち抜けたもののやはり(自分の構築では)カバマンダに勝てないのでモチベがなくなり、気分転換に色違いメガポケモンでも使おうと思い、SMの時に孵化厳選をした色違いクチートを使おうと思い、この子を軸に構築を組もうと思いました。

 

 ◎個体紹介

 f:id:seiya1160:20170516163813p:plainf:id:seiya1160:20170516163817p:plain

クチートクチートナイト

157(252)-172(252)-145-*-115-71(4) ※数値はメガ後

じゃれつく

はたきおとす

ほのおのキバ

ふいうち

 可愛い、その癖に火力がえげつない。はじめはトリックルームをした後に裏で出すように立ち回っていたのですが、トリル始動の後裏が読まれやすく、守るやタイプ相性が悪いポケモンに後出しされて負ける試合が多かったので、先発で出してもいいように構築を組み直したところ使い易さが一気に増した気がします。耐久が不安なポケモンですが、特性のおかげでほとんどのポケモンの一致地震は耐えるので使い勝手は悪くなかったです。鉢巻地震や不意の炎Zは無理。

今期は時間がなかったので育成済みのHAぶっぱを使用しましたが、来期はHDに振ったクチート、レンチカンチ剣舞アイヘなどの他の技構成、わんぱくイカサマ持ちのクチートなど色々試していきたいと思います。

正直なんで今まで使わなかったんだろって思うくらい強かった。

  

 f:id:gilosy:20171111224637g:plain

・ポリゴン2@進化の輝石  特性:トレース

  性 格:穏やか
 実数値:191-×-116-126-144-92
技構成:冷凍ビーム 放電 身代わり 自己再生
 
こちらの記事のポリ2を参考にしました。(本人から許可はもらってます)
トリル始動と思わせての身代わりポリ2。最初はテンプレのトリル始動のポリ2を使っていたのですが、今の環境では相手のメタグロスがほとんどアムハンを持っていたり、さらに言えばアイヘ怯み→アムハンで何もできずに56される試合もあったり、初手ゲッコウガの挑発持ちも増えていたのであまり機能する試合がなかったので、意表をついて他の型にしようと考えなおしました。
メガクチートドヒドイデテッカグヤモロバレル、ゴツメカバルドンギルガルドなどで見ようとする方が多かったので、そこにはよく刺さりました(もちろん速いカグヤ、ガルドなどには上から毒入れられると降参レベルです)。
最近は速い毒持ちガルドが増えてきた印象なので、環境次第では通用しなくなるかもしれないと感じ始めました。しかし詰め性能は高いです。

特性に関してですが、SMの時はアナライズ一択派だったのですが、気合玉のないレボルトに対して一方的に強かったり、(変幻自在)ゲッコウガに後投げして次のターン相手がバシャやルカリオに下げるタイミングで放電を打つことによって電気タイプになる(格闘が弱点じゃなくなる上に等倍で技が打てる)ので、一撃で倒されずにそのまま倒すという動きが出来るのはトレースポリ2にしかない芸当だと思います。
しかしデメリットもありました、サンパワー持ちのリザYに後投げしたところサンパワーをトレースしてしまい、その後に相手の特性ひでりが発動して晴れ状態になることでHDに厚く振っているポリ2にもかかわらずそのまま放射でごり押されて負けた試合がありました。(大文字はどっちにせよ無理だった気がします)
  

 

ジャローダ@ゴツゴツメット  特性:あまのじゃく

性 格:臆病
実数値:171-×-115-108-116-179

努力値は省略しますが、Sは最速メガグロス抜き、Dはダウンロード対策です。

リーフストーム/リフレクター/こうごうせい/目覚めるパワー(岩)

最初はポリクチガッサミミで使用していたのですが、コケコ、グロス、相手のガッサがとても重く、@2だけではどうしようもないくらいしんどかったのと、ガッサの通りが悪い構築が多かったので、この枠を変えてみようと思いました。そこでパッと思いついたのが、コケコ、ガッサにも弱くなく、グロスの上から壁を貼れて光合成で詰めれるゴツメジャローダを使用しようと思いました。

強い相手にはめっぽう強いですが、ゲッコウガがとても重くなってしまったので今思えば一長一短な気がします。今の構築にしてから相手はほぼ100%初手ゲッコウガだったので、他も検討してもいいかもしれないと思いました。めざ岩は入れたところで結局リザ、ガモスが重い事には変わりないので蛇にらみに変えてもいいかもしれないと思いました。

 

 

f:id:gilosy:20171111224524g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ  特性:化けの皮

  性 格:いじっぱり
 実数値:131-156-100-×-125-148
技構成:シャドークロー じゃれつく かげうち 剣の舞
 
テンプレのゴーストZミミッキュ。こちらも最初はトリル指導を試していたのですが、トリル指導にした場合、選出がかなり窮屈になってしまい、このポケモンの 本来の強さが損なわれてしまうと感じたことが多かったので、テンプレに戻してよかったと思います。クチートガブリアスの技構成的に鋼対策は割と行えていたのでミミZ持ちのABミミッキュなどにしてもいいと思いました(ゴーリ、バトン構築などのごまかしもできますしおすし)。

f:id:Jing04743270:20180817202445p:plain

アシレーヌアシレーヌZ  特性:激流

性 格:控えめ
実数値:187-×-102-176-145-83 S2くらいに育成したものをそのまま使ったので調整は忘れましたがBは確かマンダの捨て身を耐える程度、あとはC振りだったと思います。

カバマンダ、カバリザに強そうな枠。しかしHDマンダに対してはムンフォを耐えられ、リザYに対してはZで落とせないなど大して対策になってなかった気がします笑 

しかし火力はかなりのもので電気Zでない電気タイプを返り討ちにできたり滅びの歌で害悪対策もできて便利なポケモンでした。このポケモンもやはりトリル展開が読まれやすいので先日のオフ会では裏のアシレーヌ読みのガチガチ選出をされて負けた試合が予選で2試合あったので、やはりトリルは難しいと感じました(うまく選出誘導できれば強いと思いますが)。

ポリ2、ミミのトリルを抜いてからこの子の裏に控えさせることにこだわらない選出ができるようになったので、結果的にこれでよかったと思います。トリルを抜いてからこの子を先発に出すことも増えたので、相手の意表をつけて有利対面になれることも多かったです。

ペンドラーが地獄つきを持つようになってから害悪対策の枠として少し怪しくなってきたのが向かい風でした・・・とほほ。

 

【個別紹介】

f:id:nagebebe:20180315030736g:plain

ガブリアス@ラムの実  特性:鮫肌

ようきASぶっぱ 残りD

逆鱗 じしん 剣の舞 炎の牙

崩しの枠。アシレーヌと同時選出ができるようにZ以外のアイテムを持たせたかったのでやけどなどを治せるラムのみを持たせました。

ランドロスに株を奪われがちですが、特性鮫肌で相手の体力を削れたり、スカーフを持たせなくてもレボルトやリザの上をとれるといったこの子ならではの利点もあると思いました。

 

◎きつかった並び

カバマンダガルドコケコ@2 

この並びのコケコがほとんど瞑想持ちだったため身代わりポリ2でも見れませんでした。マジで勝てません、誰かアドバイスください

グロス+リザ、ガモスなど

初手にジャローダを出すかガブを出すかで悩み、初手で出し負けるとかなり不利になる。

 

今期は終盤2週間しかクチートを使う時間がなかったので構築もあまり練ることができませんでしたが、来期もクチートを使う予定なのでもっと完成度の高いクチート軸を組もうと思います。来期もよろしくお願いします!ポケカは高騰しすぎているので多分やりません笑