【ポケモンSM】第8回ジャパンオープンベスト8 第38回あんぐらオフ準優勝構築&第11回ぽちゃオフ3位構築
こんにちは、ゼクトンと申します。オフ会で好成績を収めることが出来たので、構築を公開したいと思います。USMが発売された今SMの構築を公開しても微妙かと思ったのですが、環境も大きくは変化していないように思ったので載せることにしました。少しでも参考にしていただければ幸いです。
◎構築の経緯
オフ会初参戦だったため、どのような構築で出ればいいのか自分でもわからなかったのですが。あれこれ対策するよりも自分が一番使い慣れているパーティーで出るのがいいと判断し、ボーマンダ軸で出ようと思いました。
第11回ぽちゃオフでは新しいポケモンを使いたいけど、使い慣れてないパーティーでは出たくないという矛盾した思いから、使い慣れているポケモンをある程度残しつつ新しいポケモンを組み込むという作戦にしました。
第38回あんぐらオフ、第8回ジャパンオープンは同じ構築で出たのでまとめて並びを紹介しますと。
カプ・レヒレ@水Z
ミミッキュ@ゴーストZ
ポリゴン2@進化の輝石
ナットレイ@食べ残し→ウイの実
グライオン@どくどくだま
です、一方第11回ぽちゃオフは
カプ・レヒレ@水Z
ミミッキュ@ゴーストZ
ポリゴン2@進化の輝石
ボルトロス@ウイの実
ドリュウズ@突撃チョッキ
です。技構成と一緒に個々の解説に入ろうかと思います。
◎個体紹介
・ボーマンダ@ナイト 特性:威嚇→スカイスキン
①性 格:やんちゃ
実数値:171-205-100-130-90-152
メガシンカ時:171-216-150-140-99-172
②性 格:ようき
実数値:193-155-100-×-110-167
メガシンカ時:193-165-150-×-120-189
①技構成:おんがえし 火炎放射 身代わり 羽休め
②技構成:捨て身タックル どくどく 身代わり 羽休め
①はいわゆる小学生マンダ、②は毒はねマンダ。あんぐら、JPNで使ったのが①でぽちゃオフで使ったのが②になります。オペラスリスさんが使用していた毒はねマンダの型を使わせて頂きました。
①はレートではムドー入りの受けループ、カグヤなどを意識して使っていたのですが有効に使用できた試合はほとんどありませんでした。またオフ会では受けループを使用している人が体感ほとんどいなかったので(ブルルドヒデ、ブルルドランなどの並びはよく見る)、放射→地震にした構成のほうがまだ強かったような気がします。それでもスペックは高く、活躍した試合は多かったです。JPNの本戦で負けた試合が毒はねマンダを使っていれば高確率で勝てた試合だったため、受けルの対策を切って毒はねマンダを使用すればよかったと少し後悔してます。
・カプ・レヒレ@水Z 特性:ミストメイカー
実数値:175-×-136-160-151-108
・ミミッキュ@ゴーストZ 特性:化けの皮
実数値:131-156-100-×-125-148
・ポリゴン2@進化の輝石 特性:アナライズ
実数値:191-×-156-125-115-82
・ナットレイ@ウイのみ 特性:鉄の棘
実数値:181-114-162-×-173-22
実数値:177-115-145-×-137-123
技構成:地震 ハサミギロチン 羽休め 岩石封じ
技構成はあんぐらオフの直前に思い付いたものです。レートでグライに対してリザを後出しする方が多く、隙を見せやすかったため。交代読みでも技を繰り出せるがんぷうを採用してみました。事実あんぐらの決勝ではサンダーに対してうまく機能してくれました(ギロチンさえ当ててくれれば)。
これがオペラスリスさんとの対戦動画です。こちらのパーティー的にペリラグは出さないだろうと予想し、グライオンがうまく機能してくれると思い選出しました。サンダーの技構成は予想していた通りだったので、相手が羽休めを打つタイミングでがんぷうを打って次のターンに上からギロチンを当てる予定でした・・・がサンダーのプレッシャーでギロチンのPPを削られたのもあり5回打って一度も当たりませんでした。
使ってて中で気づいたことなのですが、時期的にちょうどABミミッキュが流行りだした時期でもあり、少しだけSに振っているグライオンなのでメジャーなABミミッキュよりも少しだけ早く、地震でミミの皮はがす→相手ミミッキュ剣舞→グライの方が速かったからおそらくフェアリーZだろうし次のターン打ってくるだろう→ナットに下げて受けるか という立ち回りをJPN,あんぐらの本選で各1回ずつ行い両方ともZ受けをうまく行えたのも強かったです。
負けはしたもののこの技構成の強みは出せた試合だったと思います。
・霊獣ボルトロス 特性:蓄電
実数値:184-×-95-182-125-126
10万ボルト / 気合玉 / めざめるパワー(氷)/ 悪だくみ
・ドリュウズ 特性:型破り
実数値:187-175-81-×-100-149
ぽちゃオフでの使用ポケその2。新環境でミミッキュZ、アーゴヨンが増えると予想し、いじっぱりミミッキュを上から縛れて、アーゴヨンの大文字を耐えるチョッキドリュウズが強いのではないかと思い採用しました。
マッチングに関していえば、ミミッキュZは予想通り多かったですが、アーゴヨンは1匹しか遭遇しませんでした。期待通りアーゴヨンには対面では強くうまく機能してくれました。ちなみにわるだくみ1積の大文字は流石に耐えないのでアーゴヨンにドリュウズ後出しは基本避けましょう。ちなみにレートで当たってわかったのですが、控えめでBBが発動してC↑になったアーゴヨンの大文字は耐えてくれました、偉い。
3位決定戦ではデンジュモクに対して安定して後出しすることが出来たため、かなり強かったと思います。
【振り返り】
オフ会で会う方たちも本当にいい人ばかりで私もとても楽しい経験をさせていただきました。勝率も今のところびっくりするほどよかったですが、運勝ちやマッチングに関してもうまく噛み合ったり、苦手なポケモンにあまりマッチングしていないことが一番大きかったと思うので、レートでも安定して勝てるような構築をこれからは目指していきたいと思います。
これからもオフ会には参加していく予定なので今後ともよろしくお願いします。